2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないうちに形が変わってしまう

そこから“逃げだす”ことは誰にでもできることさあきらめという名の傘じゃ雨はしのげない何もかもが知らないうちに形を変えてしまう前に というところが一番好き。知らないうちに形を変える、って。昔大切にした思いや情熱も、色々一生懸命に生きてるうちに、…

2045年

最初は物資とエネルギーから始まった。そこに、生命ができたから遺伝情報が絡む。 物資、エネルギー、情報。 マークラムのヒューマンブレインプロジェクトはニューロモルフィックチップをつくる。新たな知能の質に注目したチップ。 頭脳、宇宙、生命がフロン…

集団と個人

Marvin Minskyのインタビュー。科学の歴史を見ると個人の知能による革命が起きたと。集合知は抑圧に向かう可能性がある、と。でも、科学を実際に使うために一人でインパクトは起こせないよなあ。 感情は思考の単純形という。でも、思考は方向性を定めるもの…

仕事と教育

Noam chomskyのインタビューを読んで。エリート教育は社会の再生産への洗脳か。 仕事は最大のOJTと言ったものだ。だけど、目的が違う。仕事は組織のためにするもの。教育はもっと広い。今の体制を疑うことも含めた新たな創造への布石。 でも、仕事にもミッシ…

この女

森絵都さんの本を久しぶりに読んだ。登場人物のエネルギーがいつの間にか自分のエネルギーに変わってた。主人公は25歳だけど、自分がその時のことを思い出しつつ、しかし、今の自分と登場人物を重ねたりしながら勇気を貰うのだ。 ちょっと元気というかエネル…